SSブログ

【湯西川温泉旅行・2日目編】 日光東照宮! [お出かけ]

湯西川温泉旅行2日目。

DSC00001 (1).jpg
徳川家康好きのおねえちゃん、たっての希望で日光東照宮へ
行って来ました。

DSC00001 (2).jpg
朝の温泉でしゃきっとした後に朝食を。
これまた量が多くて、しかも美味でおなかいっぱいになりました。

朝食を済ませ、1時間ほどのんびりしてからチェックアウト。
日光方面へ移動です。

DSC00001 (3).jpg
途中、大笹牧場に立ち寄ろうとしたのですが、ご覧の通りの濃霧。
朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの天気に加え、大笹牧場に
近づくにつれて視界が約3mほどの濃霧に見舞われました。
これじゃぁ、さすがにねぇ、ということで牧場はパスして日光を目指します。

DSC00001 (4).jpg
ちょうどお昼に着いたので、お昼ご飯を食べてから東照宮へ。

DSC00001 (5).jpg
今年は徳川家康の400回忌なんだそうで、訪れる人がめちゃくちゃ
多いみたいです。

DSC00001 (6).jpg
五重塔も1階のみ特別公開しているようでした。

DSC00001 (7).jpg
三猿。
おひさしぶりです。

DSC00001 (8).jpg
こんな行列が。
東照宮には何度も来ていますが、ここでこんな列ができているのは
初めてです。

DSC00001 (9).jpg
陽明門は、いわゆる「平成の大修理」の真っ只中。
あのきらびやかな装飾を見ることはできませんでした。
残念!

DSC00001 (10).jpg
唐門はこの通り。
見事ですな。

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
眠り猫。
お決まりの角度からパシャっと。

DSC00001 (12).jpg
石段もこのとおりの大行列。
この先にあるのは、

DSC00001 (15).jpg
家康のお墓です。
ここではおねえちゃんは何枚もシャッターを切っておりました。
どんだけ好きやねん[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (17).jpg
叶杉。
ここでお願い事をすると叶うんだそうです。

DSC00001 (16).jpg
何をお願いしているんだか・・・・。
叶うといいね。

DSC00001 (18).jpg
鳴龍の不思議な音を聴いて、東照宮の見学はおしまいです。

DSC00001 (20).jpg
それにしても観光客が多いですねぇ。

DSC00001 (19).jpg
上の鳥居を抜けたあたりにはこんなものが。
なるほど。

このあと、中禅寺湖から華厳の滝あたりを見学しようと
思っていたのですが、おそらくは霧がいっぱいだろうということで
目的地を変更。
東京方面に向かいます。

DSC00001 (21).jpg
佐野プレミアムアウトレットへ。
そういえば、6年前もここに立ち寄りましたね。
おねえちゃんとおとうとくんの服を購入しました。

DSC00001 (23).jpg
ファッションやショッピングにはまったく興味がない男子校、中学2年生。
つまんなそうですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (24).jpg
晩ごはんはこちらへ。
4年前のハワイで食べて以来ですね。
日本にもあったんですね。
調べてみたら、ここと酒々井のアウトレットの2店舗があるそうです。

DSC00001 (22).jpg
はい、美味でございました。
ごちそうさまでした。

ということで、今年の家族旅行は1泊しかできませんでしたが、
初めてのキャニオニングも楽しめたし、いい思い出が作れましたね。
あさってからは仕事も再開。
リフレッシュもできたし、しっかりと切り替えてがんばりますか。

DSC00001 (25).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0