SSブログ

「おいしい葡萄の旅」追加公演@日本武道館! [サザンオールスターズ!]

8/18、サザンのライブツアー「おいしい葡萄の旅」の追加公演、
日本武道館の最終日に行って来ました!

DSC0001 (1).jpg
アルバム購入者先行、ファンクラブ先行ともに落選しへこんでいたのですが、
ダメもとでチャレンジした一般発売でなんとか立見席をゲットできました。

DSC0001 (2).jpg
夏休み明けで申し訳ないと思いつつ、15:00に会社を早退し武道館へ。
ここでサザンのライブを見るのは22年前の「歌う日本シリーズ」ツアー以来。
そりゃテンション上がりますって。

DSC0001 (3).jpg
DSC0001 (4).jpg
御当地印を押して、開場時間までしばし休憩へ。

DSC0001 (5).jpg
会場入り。
東南の一番上です。
とはいえ、さすが武道館。
ステージまでが近い!
5月に行った東京ドームに比べれば、ライブハウスみたいなもんです。
ただ、ライブが始まると観衆の熱気やライティングの熱なんかが一気に
天井のほうに押し寄せてきて、めっちゃ暑い!
汗だらだらです[あせあせ(飛び散る汗)]
開演前にペットボトルのお茶を買い足しておいて正解。
それでも、終演後はのどが渇きまくってペットボトルのお茶2本をほぼ一気飲み。
軽い熱中症状態ですわ。

DSC0001 (6).jpg
最近のライブではおなじみのLEDのリストバンド。
遠隔操作でライトのON/OFFや色を変えたりしてますが、これは
きれいだし一体感が増しますね。

DSC0001 (7).jpg
さて、ライブの状況を。
セットリストはこちら。

01. Tarako
02. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
03. ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~

いきなりの「Tarako」。
これは予想できないわ。
東京ドームのときはこれで一気にテンションMAXに。
高2のときの「大衆音楽法違反」ツアーのとき以来かと思っていたら、
1996年の年越しライブ「牛」でも演ってましたね。
で、 「BRAND-NEW DAY」から「ロックンロール・スーパーマン」。
「ロックンロール・スーパーマン」をここに入れてくるのも意外な展開でした。


MC
04. 青春番外地
05. イヤな事だらけの世の中で
06. バラ色の人生
07. Missing Persons
08. 平和の鐘が鳴る
09. 彼氏になりたくて
10. はっぴいえんど
11. 天井棧敷の怪人
12. ワイングラスに消えた恋

このパートはNew Album『葡萄』のコーナー。
「はっぴいえんど」はホントいい曲ですね。
東京ドームでも武道館でもうるうるとしてしまいました。 


MC・メンバー紹介

で、MCとメンバー紹介では武道館 = ビートルズということで、
ビートルズの来日公演風(笑)にメンバー紹介。
ここでのうれしいサプライズは『Help!』を演ったこと!
完コピです[わーい(嬉しい顔)]
後輩と「武道館だし、ポールも今年来たからビートルズやるかもね」
と話していたことが的中です!


13. よどみ萎え、枯れて舞え
14. 顔
15. Happy Birthday
16. 死体置場でロマンスを
17. Computer Children
18. 栞(しおり)のテーマ
19. あなただけを~Summer Heartbreak~
20. 真夏の果実

なつかしめの曲コーナー。
「あなただけを」 は横浜みなとみらいの臨港パークで行われた
『ホタル・カリフォルニア』を思い出しますね。
ステージから流れてくる冷たいシャワーが心地よかったことを覚えています。


MC
21. おいしいね~傑作物語
22. Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23. 01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~
24. ブリブリボーダーライン

このコーナーは、ネットで「いらないよね」と書き込まれていたそうで[わーい(嬉しい顔)]
いやいや、そんなことないでしょう!
久しぶりだし、それなりに盛り上がるし。
いい選曲だと思うけどなぁ。 


25. 道
26. 栄光の男
27. 東京VICTORY
28. アロエ
29. マチルダBABY
30. エロティカ・セブン(EROTICA SEVEN)
31. ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)
32. マンピーのG★スポット

で、本編ラストに向かう怒涛の流れ。
「エロティカ・セブン」では1番と2番の頭を「前川 清」風に歌っておりました[わーい(嬉しい顔)]
あと、「マンピー」では東京ドームではかぶらなかったヅラが復活[手(チョキ)]

DSC0001 (8).jpg 
葡萄をあしらってます[わーい(嬉しい顔)]
やっぱヅラあっての「マンピー」ですよねぇ[るんるん]
それにしても「マチルダBABY」から「マンピー」まではすごかった!
天井に向かって押し寄せてくる熱気も最高潮で酸欠寸前でしたね。


<アンコール>
33. 匂艶THE NIGHT CLUB
34. ピースとハイライト
35. みんなのうた
36. 蛍

そしてアンコールへ。
いきなり「匂艶」かい!
昔から「みんなのうた」の前に入れているオリジナルの歌が長くなってました。
これ、ほぼ完成形に近いと思うんだけど、ベスト盤とか、次のシングルの
カップリングに入れてくれないかなぁ。
めっちゃいい唄なんだけど。
で、ここまでで3時間40分くらい。
東京ドームよりちょっと長いかな。
このあと、いつものようにメンバーやサポートメンバーの名前を呼び上げるのですが、
ツアーの最終日ということもあって、照明さんやトラポさん、楽器さんなど、すべての
裏方さんを呼び上げて感謝のことばを述べた桑田さん。
まさに「ファミリー」といった趣きでした。

DSC0001 (9).jpg
メンバー全員がステージからはけたのは開園から3時間55分後。
すばらしい千秋楽、大団円でした。

DSC0001 (11).jpg
出口ではアサヒ飲料さんからプレゼント。
「葡萄」にちなんでグレープ味のジュースを。
ただなぁ、冷えてなかったんだよねぇ。
冷えてたらうれしさも100倍増だったんだけどね。
でも、ありがとうございました!

DSC0001 (10).jpg
こんな方々からお花が。
達郎・まりや夫妻からも来てましたね。

ということで、「おいしい葡萄の旅」ツアーが終わりました。
久しぶりに1ツアーで2公演に参加。
超ひさびさの武道館にも参加できて、かなり印象に残るツアーとなりましたね。
12月のAAAとか、年越しライブとか、まだ何にも情報がないけど、
ぜひやって欲しいですね。

あ、あと、先日ラジオで桑田さんが報告していましたが、食道がんが完治したらしいです[exclamation×2]
発病からひとつの区切りである5年検診で転移が見られなかったそうで。
おめでとうございます[exclamation×2]
ホントによかった[exclamation×2]
これからも健康につけて、1日でも長く素敵な音楽をぼくらに届けてくれたらと
切に願っております。

DSC0001 (12).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0