SSブログ

ビール工場見学! [お出かけ]

先週の土曜日にアサヒビール茨城工場見学に行ってきました!

DSC00001 (1).jpg
高校の同級生がアサヒビールに勤務していて、セッティングしてくれました!

DSC00001 (2).jpg
最寄駅はつくばエクスプレスの守谷駅。
車では常磐道で何度も通り過ぎていますが、駅に降り立つのは初めてです。

DSC00001 (3).jpg
送迎バスに乗って約10分。


DSC00001 (4).jpg
工場に到着!

DSC00001 (5).jpg
記念撮影。
高校の同級生17名と、同行した奥方様2名、総勢19名御一行様。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
まずはホールで10分ほどのビデオ上映。

DSC00001 (8).jpg
上映が終わると、スクリーンとカーテンが開いて池が見えるという演出。
結婚式場みたい[わーい(嬉しい顔)]

ビール作りの工程はざっと、
1. 精麦工程
2. 仕込工程
3. 発行熟成工程
4. ろ過工程
5. パッケージ工程
6. 出荷
の6つ。
順を追って見学していきます。


DSC00001 (12).jpg
ここは仕込工程。

DSC00001 (9).jpg
残念ながら、この日は仕込みはありませんでした。



DSC00001 (10).jpg
大きな仕込釜がたくさん。
工場っぽいですな。

DSC00001 (11).jpg
スケールの大きさに一同、興奮。

DSC00001 (13).jpg
こんな風に配置されているそうです。

DSC00001 (14).jpg
ちなみに大麦の種類と違いはこんなんだそうで。
勉強になります。

DSC00001 (15).jpg
このコーナーではホップと麦を直に触れます。

DSC00001 (17).jpg
ホップは割るととてもいい香りがしますね。

DSC00001 (18).jpg
これは麦です。
試食できます!

DSC00001 (16).jpg
これを口に入れてかみ砕くと、すごく甘い!
麦っておいしいのね!

DSC00001 (20).jpg
発酵・熟成タンクの群れ。
壮観です。

DSC00001 (21).jpg
「官能検査」というのがあるらしく。
官能師?は厳しい試験を経て選ばれた人だけがなれるそうです。
毎日、ビールを飲んでチェックするのがお仕事。
夢のような仕事ですが、体調管理など、厳しい節制が求められるそうです。
やはり楽な仕事はないんだね[パンチ]

DSC00001 (22).jpg
パッケージングライン。
でかい!
この日は動いていませんでしたが、稼働していたらすごいんだろうね。
見たかった!

DSC00001 (23).jpg
こんなラベルがあったそうな。
めちゃくちゃ縁起よさそうですな。

DSC00001 (24).jpg
ニッカウィスキーの説明パネル。
マッサンですね。

DSC00001 (25).jpg
工場見学のクライマックス、試飲です!

DSC00001 (26).jpg
見晴らしのいいフロアに移動です。
テンション上がってきますね。

DSC00001 (27).jpg
ここでスーパードライ、ドライプレミアム「豊穣」、「ドライブラック」、
「エクストラコールド」の中からひとり3種類のビールが飲めます。
う~ん、全部行きたいけどねぇ。
ちなみに、試飲時間は約20分。
なるほど、4種類はきついかも[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (28).jpg
まずは「スーパードライ」から。
なだ万のクリームチーズおかき付き。
いやぁ、これはうまい!
出来立てをさらにマイスターが注いでくれるので、そりゃそうなんだろうけど、
「クリーミーな泡」ってこういうのを言うのね!って感じ。
いつも家で飲んでいるスーパードライとは別物って思えちゃいますね。

DSC00001 (31).jpg
ちなみに、缶ビールもこうやってグラスに注ぐとおいしいらしいです。
そうか、いつも缶を直飲みしてるからね。
さっそく試してみましょう。

DSC00001 (29).jpg
さて、2杯目は・・・・

DSC00001 (30).jpg
ドライプレミアム「豊穣」で。
これもうまいんだなぁ。
すすすってのどに入っちゃいます。
自然とハイペースになりますね。
これはやばいかも。

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (34).jpg
3杯目は「エクストラコールド」をチョイス。
金色の影がなんともいえません。
これまたキンキンに冷えていてあっという間にのどを通って行っちゃいました。
いやぁ、20分で3杯は結構きますね。
いいほろ酔い加減で工場見学は終了。

DSC00001 (35).jpg
ほろ酔いなんで、売店でついつい買っちゃいました。
これはいい商売かもね[わーい(嬉しい顔)]

工場見学を終えて、一行は浅草へ。

DSC00001 (36).jpg
お上りさん状態です[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (37).jpg
浅草寺へお参り。

DSC00001 (38).jpg
雷門で記念撮影をして、

DSC00001 (39).jpg
やはりここを詣でないとダメでしょう。

DSC00001 (40).jpg
夜はビールではなく、ワインがおいしいお店で宴を。
料理もおいしかったですね。

DSC00001 (41).jpg
飲み足りない面々で、アメ横でちょい飲み。

さすがに寒かったので1時間ほどで切り上げ、そのまま高校の同級生が
営んでいるラーメン屋さんで〆のラーメン。
なかなか密度の濃い一日でございました。
去年の秋の大同窓会、そこに至るまでの10か月間の準備期間もあり、
高校の同級生とのつながりが広く、深くなってます。
特に、この日の一行は「山に登っておいしいお酒を呑もう!」という
部活動を作った面々で、日々のLineのやり取りがすさまじいくらい。
いろいろな企画が予定されているので、えっちらおっちら旧交を温めるというか
新たに親交を深めていきましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0