SSブログ

ボストンから帰国! [こどもの話]

今日、4か月半のボストン短期留学を終えて帰ってくる娘を迎えに
成田空港に行ってきました。

A7_00468.jpg
16:30到着便だったのですが、約30分も早く到着しました。

A7_00472.jpg
16:50に通関を終えて出口から出てきました!
4か月半ぶり。
とはいえ、LINEでたまにやり取りしたり、2回ほど通話もしていたので
ちょっと旅行に行っていたって感覚もありますね。
昔だったらこんな感じじゃなかったんだろうなぁ。
技術の進歩はコミュニケーションの形や質を大きく変えていますが、
便利になった反面、情緒的なところでは失ったものもあるような
気がしますね。

で、4か月半の留学ですが、勉強はとにかく大変だったようで、
課題が山のように出されて最後の最後まで夜遅くまで勉強していたそうな。
とはいえ、テストの結果も総体的に良かったようで、
がんばった甲斐があってよかった!
ただ、勉強ばっかしていたわけではなく、フェンエイ・パークで
RED SOXの試合を観たり(いいなぁ、これ[野球])、カラーランに参加したり
ボランティア、日本語学校のアシスタント、NYへの旅行などなど、
いろんな経験・体験ができたようで。
勉強も大事だけど、こういうことの方がこれから先の人生で
活きてくるんだと思います。
話を聞いていると、いい思い出ばかりだったみたいで、充実した留学生活を
過ごせてホントによかった!
まずはゆっくり休んで、残りの夏休みを有意義に過ごそうね。
お帰りなさい!

A7_00483.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。