SSブログ

蓼科山! [登山の話]

先週の土曜日に蓼科山に行ってきました!

s-A7_00001 (1).jpg
コロナ感染状況が悪化していたので、約2ヶ月半ぶりの登山です。

s-A7_00001 (2).jpg
金曜日の23:00頃に登山口駐車場に到着。

s-A7_00001 (3).jpg
軽くお酒を入れて車中泊。

s-A7_00001 (4).jpg
翌朝6:00頃に起床。
いい天気!

s-A7_00001 (5).jpg
朝食を済ませ、7:30過ぎに登山開始。
今回はこの7名で。

s-A7_00001 (6).jpg
s-A7_00001 (7).jpg
s-A7_00001 (8).jpg
s-A7_00001 (9).jpgs-A7_00001 (10).jpg
s-A7_00001 (11).jpg
s-A7_00001 (12).jpg
早朝の登山道は気持ちいいですな。

s-A7_00001 (13).jpg
s-A7_00001 (14).jpg
s-A7_00001 (15).jpg
キノコや八ヶ岳山系らしい苔もいい感じ。

s-A7_00001 (16).jpg
9:00 樹林帯が開けてきました。s-A7_00001 (17).jpg
将軍平の蓼科山荘に到着。

s-A7_00001 (18).jpg
ここからは山頂がすぐそこに見えてきます。
山荘からは約30分。
もう一息!

s-A7_00001 (19).jpg
が、ここからが結構な正念場。
こんな大きな岩がゴロゴロした状態が続くコースに。
まぁ、その分ゆっくり登ることになるので、体力的には楽になる感じ。

s-A7_00001 (20).jpg
少し紅葉も始まっていて、いい感じ。

s-A7_00001 (21).jpg

s-A7_00001 (23).jpg
s-A7_00001 (22).jpg
s-A7_00001 (24).jpg
頂上まで15分。
視界も開けてきました。

s-A7_00001 (25).jpg
s-A7_00001 (26).jpg
9:55 蓼科山頂ヒュッテに到着!

s-A7_00001 (27).jpg
ここが山頂、と看板が立っていますが・・・

s-A7_00001 (28).jpg
まだ先があるようで。
さらに10分ほど登っていくと・・・

s-A7_00001 (29).jpg
本当の?山頂到着!
ガスっているのが残念。

s-A7_00001 (30).jpgs-A7_00001 (31).jpg
山頂の標柱の裏手にゴツゴツした岩が広がっています。
この先にあるのが・・・

s-A7_00001 (32).jpg
蓼科神社の鳥居。
そういえば登山口にも蓼科神社の鳥居がありましたね。
きつい参道だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (33).jpg
無事の山行を祈っておきました。

s-A7_00001 (34).jpg
小腹が空いたのでここでしばし休憩を。

s-A7_00001 (35).jpg
s-A7_00001 (36).jpg
s-A7_00001 (37).jpg
雲が多いですが、その分ダイナミックな感じもまたよし、で。

s-A7_00001 (38).jpg
10:55 下山開始。

s-A7_00001 (39).jpg

s-A7_00001 (40).jpg

s-A7_00001 (41).jpg
この岩がなかなか厄介でしたね。

s-A7_00001 (42).jpg
s-A7_00001 (43).jpg

s-A7_00001 (45).jpg
12:45 無事下山!

s-A7_00001 (46).jpg
s-A7_00001 (47).jpg
駐車場横にちょうどいいベンチがあったのでここで昼食を。

s-A7_00001 (48).jpg
帰りは恒例の温泉へ。
あさしな温泉 穂の香の湯。
コロナ禍でクローズしていたサウナが再開されていたのがうれしかったですな[いい気分(温泉)]

s-A7_00001 (50).jpg
高坂SAで、久々にらあめん花月 嵐の「嵐 げんこつらあめん」の大盛りを。
壺ニラがたまらなく美味いですね。

とまぁ、こんな感じでひさびさの山行は、天気にもまぁまぁ恵まれて、楽しい登山と
なりました。
1ヶ月半ほど身体を動かしていなかったのでちょっと不安はありましたが、
思ったほど体力は落ちておらず、それが自信にもなった感じかな?
緊急事態宣言が解除、これから紅葉シーズンが本番となるので、10月はどこの山も
すごく混みそうですが、次の山行も楽しみたいですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。