SSブログ

餅つき登山@景信山! [登山の話]

昨日は3年ぶりに景信山に餅つき登山に行ってきました!

A7_00001 (1).jpg
快晴の中、搗き立てのお餅を堪能してきました。

A7_00001 (2).jpg
9:12 高尾駅発のバスに乗り、小仏バス停へ。
今回のメンバーはこの10人。

A7_00001 (3).jpg
9:50 出発です。

A7_00001 (4).jpg
10:05 登山口へ。

A7_00001 (5).jpg
A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
年末年始でなまった身体を慣らすにはちょうどいい山行です。

A7_00001 (8).jpg
11:00 山頂到着
まだ人は少ないですが、昼過ぎには餅つきの人たちでいっぱいになりました。

A7_00001 (9).jpg
A7_00001 (10).jpg
雲ひとつないいい天気!

A7_00001 (11).jpg
屋根付きのスペースをいただきました。

A7_00001 (12).jpg
餅つきといえば赤フン?
11月に転職をしたメンバーをお祝い[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (13).jpg
うさぎ年ということで。

A7_00001 (14).jpg
婦人会の方々[わーい(嬉しい顔)]がお餅の調理の準備。

A7_00001 (17).jpg
なめこ汁も。

A7_00001 (15).jpg
A7_00001 (16).jpg
蒸された餅米を臼にセットして、まずは生殺しをしてから餅つき開始!

A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
順番に搗いていきます。

A7_00001 (20).jpg
A7_00001 (21).jpg
ぼくもひと搗き。

A7_00001 (22).jpg
30分ほどでほどよい感じに。

A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
いい伸び具合ですな。

A7_00001 (25).jpg
婦人会の方々が手際よくお餅に味付けをしていきます。

A7_00001 (26).jpg
完成!

A7_00001 (27).jpg
今回はきなこ、あんこ、小エビ、磯辺、からみ餅、みたらしの6種類。

A7_00001 (29).jpg
こんな感じで。
おかわりを3回しておなかいっぱいに。

A7_00001 (28).jpg
なめこ汁も美味でした。

A7_00001 (30).jpg
つぎつぎとおかわりの箸が伸びてましたね。

A7_00001 (31).jpg
14日に誕生日を迎えるメンバーをお祝い。

A7_00001 (32).jpg
3年ぶりに参加したメンバーもお祝い。
恒例になってますな[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (33).jpg
いつものOGちゃんの絶品スイーツをデザートにコーヒータイム。
いつもありがとね。

A7_00001 (34).jpg
おなかいっぱい、幸せ気分になってから山頂写真。

A7_00001 (35).jpg
14:30 下山開始。

A7_00001 (36).jpg
15:15 無事下山。

A7_00001 (37).jpg
15:45のバスで高尾駅に向かいました。

2023年1発目の登山は3年ぶりの餅つき登山でしたが、これは恒例行事としたいですね。
今年もたくさんの魅力的な山を堪能できますように!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。