SSブログ

【2022年のハワイ旅行・2日目編 その2】盆ダンス! [ハワイの話]

ハワイ2日目の午後。
初めての盆ダンスを体験してきました!

A7_00001 (1).jpg
日本の盆踊りよりすごいかも。

A7_00001 (2).jpg
朝日グリルでオックステールスープを堪能した後、すぐとなりのpatagoniaへ。

A7_00001 (3).jpg
広い店内。
気になるウェアがありましたが、ノースショアのお店にも行くので一旦ステイ。

A7_00001 (4).jpg
patagoniaを冷やかした後、アラモアナ・ショッピング・センターへ。
ここもこの時期としては人出はちょい少なめ。

A7_00001 (5).jpg
キャンディ専門店「IT'S SUGAR」がオープンしていました。

A7_00001 (6).jpg
このオブジェ。
何がすごいって・・・

A7_00001 (7).jpg
ホンモノのジェリービーンズでできています。

A7_00001 (8).jpg
店内はキャンディだらけ。
OREOの大きなコーナーもあって子供は楽しいんだろうなぁというお店。
オトナはどうなんだろ?
SNSで映え発信に勤しむ女子にはウケるかもね。

A7_00001 (9).jpg
A7_00001 (10).jpg
いくつかおなじみのお店を巡ってお買い物を。

A7_00001 (11).jpg
1Fにこれまた新しいお店が。
「THE SUNRISE SHACK」。
ノースショアの名店ですね。

A7_00001 (12).jpg
店内のディスプレイもきれいです。

A7_00001 (13).jpg
こちらはスムージーが美味しいお店。

A7_00001 (14).jpg
ということで、アサイーボウルとスーパーフードが入っているというブルードリームボウルをオーダー。

A7_00001 (15).jpg
こちらがブルードリームボウル。
アサイーボウルとは全然違う味。
これは好きな味ですね。
結構おなかがいっぱいになりました。
ごちそうさまでした!

A7_00001 (16).jpg
スーパーフードをおなかに入れてなんとなく元気が増したあと、アラモアナからクルマで25分ほど、
アイエアにある「曹洞宗 アイエア太平寺」へ。

A7_00001 (17).jpg 
盆ダンスが行われています。
以前からハワイの盆踊りに行ってみたかったのですが、ついに念願が叶いました。

まずはお寺を見学。

A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (21).jpg
お寺と教会がミックスされた感じですね。

A7_00001 (20).jpg
きれいで何やら荘厳な雰囲気のある空間でした。

A7_00001 (24).jpg
敷地内には日本語学校も。

A7_00001 (22).jpg
雰囲気は日本の盆踊りとまったく一緒。

A7_00001 (23).jpg
途中途中で生歌で踊ります。
これは東京では見かけないですね。
あと、かかる曲がほぼ知らないもの。
ハワイの日系人の間でずっと受け継がれてきたモノなんでしょうかね?

A7_00001 (25).jpg
A7_00001 (26).jpg
A7_00001 (27).jpg
安!
利益出るのかな?

A7_00001 (28).jpg
で、シェイブアイスをオーダー。

A7_00001 (29).jpg
A7_00001 (30).jpg
サラサラではないですが、THE かき氷 という感じのシェイブアイス。
美味かったですよ。

A7_00001 (31).jpg
で、暗くなって盆ダンスも盛り上がってきたので、

A7_00001 (32).jpg
混じってきました。
うん、いい思い出ができました。
ありがとうございました!

A7_00001 (33).jpg
アイエア太平寺を後にして、晩ごはんということで、帰り道のニミッツハイウェイにある
リリハベーカリーへ。
リリハは何年ぶりだろ?
初めてハワイに来たとき以来?
ホノルルマラソン走ったとき以来?
いずれにしても20年以上ぶりですね。

A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
店内はめちゃくちゃキレイですね。

A7_00001 (39).jpg
食事をオーダーすると無料でサーブされる名物のグリルドバターロール。
ふわっふわでめっちゃ美味かったですね。


A7_00001 (40).jpg
嫁さんはフライドライス。

A7_00001 (41).jpg
僕はリリハの名物 ロコモコを。
写真ではわかりづらいですが、ボリュームがスゴイ。
夕方に食べたブルードリームボウルで膨らんだおなかが邪魔をしてまさかの「DOGGY BAG PLEASE」。
お持ち帰りです。
ハワイでは普通のことなんだけど、実行したのは初めて。
なんだろう、この敗北感[わーい(嬉しい顔)]
年とったな・・・。

A7_00001 (42).jpg
で、ヒルトンに帰還。

A7_00001 (43).jpg
お風呂に入ってラナイのLONGBOARDで涼みます。


こんな感じでハワイ2日目もいろんなことを満喫しておしまい。
ゆっくり休んで明日に備えましょ。

A7_00001 (44).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。