SSブログ

【傘寿のお祝い 伊香保旅行・2日目編】榛名の名所めぐり! [お出かけ]

おばあちゃんの傘寿のお祝い旅行の2日目は榛名の名所めぐりを楽しみました!

A7_000001 (1).jpg
これは榛名湖から望む榛名山。
お見事!

A7_000001 (2).jpg
7:00に起床して温泉へ。
朝風呂サイコーです!

A7_000001 (3).jpg
A7_000001 (4).jpg
8:00 朝食会場へ。

A7_000001 (5).jpg
A7_000001 (6).jpg
和洋折衷で[わーい(嬉しい顔)]
美味でした。
ごちそうさまでした!

A7_000001 (7).jpg
お出かけ前の身だしなみ整えタイム。
おばあちゃんが娘の化粧の仕方に興味津々で[わーい(嬉しい顔)]

A7_000001 (8).jpg
チェックアウトしてから再び石段街を散策。

A7_000001 (9).jpg
今日も快晴で気持ちのいい景色が広がっていました。

A7_000001 (10).jpg
石段の一番下にはこんなフォトスポットが。

A7_000001 (11).jpg
さて、ここから石段街の最上段に向かいます。

A7_000001 (12).jpg
石段は全部で365段。
この段数を使って、観光協会がある仕掛けをしています。
それはのちほど。

A7_000001 (13).jpg
A7_000001 (14).jpg
A7_000001 (15).jpg
プレバトで描いたみたいですね。

A7_000001 (16).jpg
息子はずっとおばあちゃんと一緒に歩いていますね。
優しいのぅ、君は。

A7_000001 (17).jpg
観光協会の仕掛けはこちら。
石段が365段あることから、1段目から数えて自分の誕生日に相当する階段のところで写真を
撮りましょうってことをホームページでおすすめしています。
で、ひとまず乗っかってみました。
おばあちゃんは前日がまさに誕生日でしたが、6月3日は154段目だそうで。

A7_000001 (18).jpg
で、ぼくが233段目。

A7_000001 (19).jpg
息子が258段目。

A7_000001 (20).jpg
ママが295段目。

A7_000001 (21).jpg
娘が328段目。
まぁ、ちょっとしたイベントということで[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、十二支のプレートも石段のあちこちに忍ばせているとありましたが、そっちは探すのを
すっかり忘れてました[ふらふら]

A7_000001 (22).jpg
A7_000001 (23).jpg
A7_000001 (24).jpg
A7_000001 (25).jpg
ここから先に源泉地があるそうで。

A7_000001 (26).jpg
で、この石段を上りきると伊香保神社です。

A7_000001 (27).jpg
A7_000001 (28).jpg
伊香保神社の本殿はちょっとこじんまりした感じ。

A7_000001 (29).jpg
宿に戻り、車をピックアップしてから向かったのはこちら、「榛名神社」。
何やらすごいパワースポットなんだそうで。

A7_000001 (30).jpg
A7_000001 (31).jpg
A7_000001 (32).jpg
A7_000001 (33).jpg
宿坊がたくさんありました。

A7_000001 (34).jpg
A7_000001 (35).jpg
A7_000001 (36).jpg
本殿まで15分。
結構な広さですな。

A7_000001 (37).jpg
随神門。
立派です。

A7_000001 (38).jpg
A7_000001 (39).jpg
A7_000001 (40).jpg
A7_000001 (41).jpg
三重塔。

A7_000001 (42).jpg
神橋。

A7_000001 (43).jpg
行者渓。
すごい岩ですな。

A7_000001 (44).jpg
A7_000001 (45).jpg
とにかく岩がすごいですね。

A7_000001 (46).jpg
双龍門。
この門も岩に囲まれてます。

A7_000001 (47).jpg
A7_000001 (48).jpg
こちらが本殿。
周りは大規模な保存修理工事中で、外観の全容を見ることができませんでしたが、ひとつひとつの建造物が
スゴいということはよくわかりました。

A7_000001 (49).jpg
おみくじ好きな娘は水みくじを。

A7_000001 (50).jpg
これを浸し場所で水に浸すと文字が浮かび上がってくるんだそうで。

A7_000001 (51).jpg
大吉[黒ハート]
さすがです。
よかったね。

A7_000001 (52).jpg
おみくじを自分の干支のところに入れてお願い事を。
叶うといいね。

A7_000001 (53).jpg
A7_000001 (54).jpg
榛名神社のお参りを済ませて駐車場へ。
榛名神社、確かにスゴかったですね。
パワーいただきました。

A7_000001 (55).jpg
榛名神社を後にして榛名湖へ。

A7_000001 (56).jpg
榛名山、別名榛名富士。
きれいな山ですな。
低山ですが、紅葉の頃はスゴくきれいだそうで。
一度登ってみましょうかね。

A7_000001 (57).jpg
13:40 ちょっと遅めのお昼ごはんは榛名湖畔の「甲子亭」へ。

A7_000001 (58).jpg
A7_000001 (59).jpg
ワカサギ天ざるそばを注文。
おそばも天ぷらもマジ美味かったですね
ごちそうさまでした!

ということで、おばあちゃんの傘寿のお祝い旅行は、陶芸体験や温泉、神社仏閣、名所めぐりと
ゆったりのんびり楽しく過ごせた2日間でした。
またこんな旅行ができたらいいですね。
いつまでも長生きしてくださいね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。