SSブログ

サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」! [サザンオールスターズ!]

昨日、サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」に行ってきました!

DSC00001 (27).jpg
デビュー45周年を飾る10年ぶりの茅ヶ崎公園野球場でのプレミアムな4日間のライブの2日目。
期待通り、いや期待以上のライブでした!!

DSC00001 (1).jpg
14:30に茅ヶ崎駅に着いてサザン通り商店街へ。
茅ヶ崎には昔会社の研修&保養所があったのでたまに電車で来ていましたが、「サザン通り」という
名前が付いてからは初めて歩きますね。
いやぁ、それにしても暑い!
暑すぎる・・・。

サザン通りのあちこちにこんなものが。

DSC00001 (2).jpg
DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (19).jpg
この曲はライブで演るのかなぁ・・・?なんて思いながら歩いてました。

DSC00001 (10).jpg
サザン通りを途中でちょっと逸れた道にこちらが。
「小林園」。
「茶山」(サザン)というオリジナルのお茶を販売しているお店ですね。

DSC00001 (11).jpg
が、結構な列が出来ていたので、暑いしスルー。

DSC00001 (12).jpg
で、そのすぐ先にあるのがこちら。
来たかったんだよねぇ、ここ。

DSC00001 (13).jpg
サザンが末永く元気に活動して、ライブのチケットもいつも当選して観に行けますように、
と普通の神社ではまずやらないお願い事を[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
いやぁ、それにしてもこの中はとんでもない暑さ。
エアコンもないので、入って数秒で体中から汗が噴き出てきました。
じっくり見る余裕もなく、ササッと出てきてしまいました。
涼しくなった頃にまた来ますか。

DSC00001 (18).jpg
再びサザン通り商店街へ。
昔あった会社の保養所は、ここからもっとずっと海の方に歩いて行って左側の住宅街の方に入っていった
あたりにありました。
なつかしい。
2000年の初めての茅ヶ崎ライブの時はゲネプロを観ることができましたが、翌日のライブ初日は
保養所に泊まって、屋上で音漏れ参戦していました。
音もバッチリ聞こえたし、ステージのスクリーンも見えたので、ほぼライブ会場と化していました。
なつかしいなぁ。

DSC00001 (20).jpg
つい入りたくなりますね。
お店の人やお客さんと語り合いたい。

DSC00001 (21).jpg
これまた久々のサザンビーチへ。
ここも名前が変わってからは初めてですね。

DSC00001 (22).jpg
遠くに江ノ島が。
茅ヶ崎ビーチの左の方にある菱沼海岸で、若いころによくボディボードをしていました。
いい波が立つんですが、結婚式の前にちょいと一休みに訪れた際、ビーチベッドでまどろんでいたら
突然の高波がやってきて荷物が全部海に流されるという、ほぼ海難事故的なことに遭遇しました。
波に戻されてリュックや洋服なんかは回収できたのですが、なぜかリュックのチャックが開いてしまい、
車のキーがなくなるという悲惨な出来事が。
なつかしい[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (24).jpg
江ノ島もクッキリ。

DSC00001 (25).jpg
烏帽子岩も。

DSC00001 (23).jpg
で、こんな行列に30分ほど並んでしまいました。

DSC00001 (26).jpg
やっぱここで撮りたくなりますわな。

DSC00001 (28).jpg
で、野球場へ。
入場まで結構並びましたが、16:00過ぎに無事に野球場の中へ。

DSC00001 (29).jpg
結構いい席でございました。
正直、ライブは中に入れれば席なんてどこでもいいと思っているのですが、でもやっぱいい席に当たると
気分はアガってきますね。
ありがとうございます!

で、ライブの内容はまだ残り2日あるので控えますが、まぁ、ここで書くまでもないでしょう。
45周年ですよ。
茅ヶ崎ですよ。
外すわけがない。
満足と言う言葉では足りないですね。
2回泣きました。
未だ余韻に浸っとります。
住宅街での野外ライブということで、終演時間を早めなくちゃいけない、なのでいつもよりちょっと短めで
その影響だと思いますが、1曲目からMCに入るまでの構成も少し変わっていたり、MCも短めにしていたり
かなり苦慮された感じはありましたね。
でもこれだけの充足感を与えてくれるのはさすが。
欲を言えば、もうそろそろあの曲は解禁してもいいのかなぁということ。
今回は復活を期待したんだけどなぁ。
まだダメなのかなぁ。

で、終演後にサザンファンの素晴らしいところを目の当たりにしました。
野球場から駅までの混雑を調整するため、規制退場を行いましたが(やるって言っているのに、
ライブが終わったらさっさと席を立って出口に向かう、自分のことしか考えられないアホな輩は今回も
少なからずいましたが・・・)、場内のアナウンスでは、茅ヶ崎ライブは市民・住民のみなさまの協力を得て
開催されているので、駅までの道のりでゴミを捨てない、大きな声を出さない、住民の方の迷惑になるような
ことは絶対にやめてくださいということを繰り返し伝えられていました。
で、駅への道のり。
住宅街の狭い道を群衆が埋め尽くしながら、ちょっと進んで立ち止まる、ちょっと進んでは立ち止まる、
ということを繰り返してゆっくり歩いて行くのですが、びっくりしたのはその「静かさ」。
大きな声を出す人は皆無で、会話もボソボソという感じ。
大群衆の静かな行進。
家の中からはしゃぐこどもの声が聞こえるくらい。
スゴいな、サザンファン。
駅まで長かったけど、なんかいい気持ちでした。

DSC00001 (30).jpg
で、池袋についてこちらへ。
久々だな、中本。
セブンのカップラーメンで蒙古タンメンや北極を買いだめしてたまに食べるけど、やっぱ物足りないのよね。

DSC00001 (31).jpg
で、北極ラーメンと大好物の麻婆定食は今回は小さめのやつで。

DSC00001 (32).jpg
あっちゅー間でした[わーい(嬉しい顔)]
うん、やっぱ美味いわ。
ごちそうさまでした!

ということで、日中の暑さにはホトホト参りましたが、45周年のプレミアムな記念ライブを期待以上に
堪能できた、スペシャルな1日でございました。
茅ヶ崎ライブ、to be continued でございます。
ふふふ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。