SSブログ

編笠山! [登山の話]

先週の土曜日に編笠山に行ってきました!

A7_00001 (1).jpg
本当は平標山に行こうとしていたのですが、新潟方面は雨予報だったので、9月に台風で中止になった
編笠山に行き先を変更。
これが大正解のピーカン山行となりました。

A7_00001 (2).jpg
前日に車中泊して6:00に起床。
秋らしい雲が高い空に広がっていました。

A7_00001 (3).jpg
今回はこの6人。

A7_00001 (4).jpg
7:30 出発。

A7_00001 (5).jpg
A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
富士山も顔を出していました。

A7_00001 (8).jpg
8:35 雲海到着。

A7_00001 (9).jpg
雲海は広がっていませんでしたが、富士山はクッキリ。

A7_00001 (10).jpg
ススキもきれいでした。

A7_00001 (11).jpg
A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
八ヶ岳らしい苔もあちこちに。

A7_00001 (14).jpg
紅葉は今ひとつ。
今年は例年より1週間ほど遅いみたいですね。

A7_00001 (15).jpg
A7_00001 (16).jpg
動物の食べ残し。

A7_00001 (17).jpg
A7_00001 (18).jpg
岩に根を張ってます。
こんな大木がねぇ。
スゴいっす。

A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (20).jpg
小さい秋ですな。

A7_00001 (21).jpg

A7_00001 (22).jpg
稜線に出ると大パノラマが。

A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
11:45 登頂。

A7_00001 (25).jpg
A7_00001 (26).jpg
A7_00001 (27).jpg
360度の大パノラマ。
遠くには富士見パノラマリゾートも。
スキー行きたいねぇ。

A7_00001 (28).jpg
ここでお昼ごはん。

A7_00001 (29).jpg
こんな景色を見ながらのごはんはサイコーで。

A7_00001 (30).jpg
A7_00001 (31).jpg
Oちゃんのお手製デザートは抹茶どら焼きとブドウ。
間違いナシの美味しさです。
今回もありがとう!

A7_00001 (32).jpg
13:15 下山開始。

A7_00001 (33).jpg
霜柱が立っていました。
確実に秋はやってきていましたね。

A7_00001 (34).jpg
青年小屋に向かって下りていきます。

A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
13:45 青年小屋に到着。
「遠い飲み屋」で呑んでいきたいですね。

A7_00001 (38).jpg
編笠山からここまで70%くらいは岩。
スゴいねぇ、これも。

A7_00001 (39).jpg
トイレ休憩をして出発。

A7_00001 (40).jpg
A7_00001 (41).jpg
A7_00001 (42).jpg
16:30 無事下山。
今回は1年半ぶりに登山をするメンバーに合わせてかなりゆっくりなペースだったのと、先日購入した
ゴールドウィンのC3fitというサポートタイツを履いていたおかげで、苦しくもなく快適な山行でした。
いつもちょっとオーバーペースなんだね。
あと、サポートタイツの効果は抜群。
脚がスイスイ前に出て行く感じがするし、いつも下りで苦しめられる膝の痛みがまったく出ない。
値段なりの、いやそれ以上の価値がありますね。
これはいい買い物でした。

A7_00001 (43).jpg
駐車場の脇からの眺め。

秋ですな。

A7_00001 (44).jpg
こんなのがあったので10分ほど歩いて見に行きました。

A7_00001 (45).jpg
残念[ふらふら]
ないならないって書いといてよ。

A7_00001 (46).jpg
尾白の湯でひとっ風呂。
源泉そのままの露天風呂がサイコーでした。
そのままここで晩ごはんの予定でしたが、18:00のラストオーダーに間に合わず、外で探すことに。

A7_00001 (47).jpg
なかなか見つからず夕食難民に[ふらふら]
やむを得ずこちらに。
COCO'Sは20年ぶりくらいじゃないかな。

A7_00001 (48).jpg
A7_00001 (49).jpg
ミニカレーとベーコンとほうれん草のパスタの大盛りで。
近頃のファミレスのオーダーシステムの進化には驚かされますな。

ということで、8月以来の山行は無事終了。
あ、無事じゃねーや。
下山の後半に視界に入っていなかった枝がおでこを直撃。
「ブチッ」という音がしたので「あ~、切れた・・・」と観念。
急いで止血してキズパワーパッドで応急処置をして下山。
温泉で確認したらキズの長さは横一線で4cm程度。
皮膚表面の浅さだったので、跡には残らなそう。
視界の外の枝ってよくあることなので、これからはもうちょい視野を広げるように注意しないとね。
とにもかくにもいい山行でございました。
これで5月から始まった今年の遠征車中泊シリーズは終了。
来月からは近場低山シリーズとなりますが、しばらくの間お休みとなることに。
そのワケはこのあとの記事で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。