SSブログ

歯を抜いた! [こどもの話]

ずっとぐらぐらしていた歯を抜きました。

いえいえ、わたしではなく娘の歯です。

2週間くらい前から

「パパ、歯がぐらぐらする~」と言っていた小学校1年生の娘。

まだ歯茎にしっかり付いていたのでしばらく様子を見ていましたが

今日、触ってみたらすぐにでも取れそうな状態だったので、

昔、母にやってもらったやり方を、娘にもそのまま適用です。

糸を歯の根元に巻きつけ、ぐっと引っ張るのみ。

嫁さんは「私にはできない・・・」というので、僕の出番です。

 

「痛くないからね」「う~ん、でもちょっと痛いよ。パパ大丈夫?」

という会話の後、「グッ!」と糸を引っ張ると、

はい、この通り、あっさりと取れてくれました。

ちょっと痛かったらしいですが、泣くこともなく

無事終了。

抜いたところは

きれいに穴が開いております。

うがいをした後、よ~く見てみると、永久歯くんの頭が

うっすらと見えておりました。

お友達はすでに6本くらい抜けている子もいるらしく、

これからどんどん、乳歯を抜く機会がやってきそうです。

それにしてもすごく痛い思いをさせることなく済んでよかったです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

強いお子さんですね~
下の歯は屋根に投げるんでしたっけ?
by (2006-06-26 10:56) 

かつお

そう、屋根に投げるんですよ。
でも、嫁さんは、小さい歯に感動していて
「お嫁に行くときにあげるの」と言って、
大事にしまっています。
いいのだろうか・・・・?
by かつお (2006-06-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0