SSブログ

父の納骨式 [雑記です]

今年の1月に亡くなった父のお墓が完成し、きょうは納骨式を執り行いました。


父が逝ってから8ヶ月。
告別式、四十九日を経て、毎月1回はお骨を預かっていただいているお寺さんに
赴いていたので、今日の納骨に際してはほっとする気持ちになるんだろうなぁ、
と思っていましたが、骨壷をお墓の中に入れ、お線香を上げている時には
こみ上げてくるものを抑えることができませんでした。
もう、とっくに涙は乾いたものと思っていたので、意外でした。
やっぱまだまだだめかな。
それでも、納骨式が終わり、みんなで会食をして帰宅したときには、なんとも
言えない安堵感でいっぱいでした。
最後の親孝行のつもりでいいお墓を作ったと思っているので、これで父も安心して
永眠できるでしょう。
合掌。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

urayasu_papa

ご苦労様でした。
安堵感>最後の親孝行>
いいことしましたね。
by urayasu_papa (2006-09-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0