SSブログ

初めての農作業! [農業体験農園のお話]

おじいちゃん、おばあちゃんが契約した農業体験農園が、本格的に
活動を開始しました。


今日はまず最初の種植えの日です。


ちょっと寝坊したパパよりも一足早く、娘と息子はおじいちゃんと
農園で作業を開始。


マルチングというフイルム(乾燥、寒さ、虫などから農作物を守る
ものらしいです。早速勉強になります)に娘がリポビタンDの空き瓶で
軽く穴を開けています。


開けた穴に種を入れていきます。


これはサラダホウレン草。


これはホウレン草。


で、こっちが小松菜。


土をかぶせて、防虫用の寒冷紗(というそうです。またまた勉強に
なりました)をかぶせて、最初の作業は終了。


続いての作業はこれ。


肥料を畑の一角に撒きます。


これを鍬で軽く土と混ぜあわせます。
娘はもちろんそうですが、僕も鍬を持つのは初めて。
農作業をやっているという実感がわく一瞬です。
ここではとうもろこしを育てるようです。
今日はその準備。はやく種を蒔きたいですね。


続いては、キャベツ。


箱からキャベツの苗を7つ選んで自分の農園に持って行きます。


ホウレン草などの種を植えたエリアから少し離れたところに一列に
並べていきます。


次の作業はこれ。キャベツ用の肥料です。


キャベツを並べたところに撒いていきます。


ちなみに、農作業で使用する農具や肥料・農薬などは管理棟の中に
揃っていて、自由に使えます。
おじいちゃんの農園では農薬を使わないで作物を育てるという方針が
あります。その分、手入れは大変ですが、安全な野菜を育てたいという
心意気が伝わってきます。


さて、キャベツに土をかぶせて


一列にきれいにキャベツが並んだところで


娘が水を優しくあげています。
これでキャベツの苗植えはおしまい。


本日の作業が終わってほっと一息。
娘も楽しかったようです。


ちなみに、この1年で、これだけの作物を育てるようです。
楽しみですねぇ。
来週はどの程度育っているのか、もう気になっています。


と、息子の姿がずっと見えません。
作業を始めた頃は
「風が気持ちいいねぇ~!」
って言っていたのに・・・。


終わりの頃合を見計らったように姿を現しました。
手には仮面ライダーカブトの変身ベルトなどを持っています。
どうやら近所のこどもと対決していたようです。


まぁ、いいか。来週はがんばるぞ。


ふと、農園の隣の公園をのぞくと、立派な桜の木が2本、満開の花を
湛えておりました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

かつぽん

寒冷紗には聞き覚えがありました。
都会ッ子の僕ですが、なんでだろ??

しかし楽しそうですねぇ。
by かつぽん (2007-04-02 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3