SSブログ

石神井公園を探検! [お出かけ]

今日は石神井公園に探検に。


何を探検かと言うと、今月下旬頃にはピークになるであろう、
カブトムシ、クワガタがいそうなところの下見です。
しかし!
自然の宝庫・石神井公園を見くびってはいけません。
いろんなものがいらっしゃいました。


まず、林ですね。
カブトムシやクワガタが大好きなクヌギやコナラがいっぱい
あるので、きっと彼らはいるに違いないと。
で、クヌギの木の下あたりをちょこっと探ってみると、3本目の
木の下に・・・・・


いたぁぁ~~~~!
幼虫発見!
ちょっと小さめなので、たぶんクワガタ(ヒラタかな?)でしょう。
息子は一気に興奮状態に。


クヌギの葉っぱをマット代わりにして持ち帰りましょう。
この後、夢中で柳の下のどじょうならぬ、クヌギの下の幼虫を
探してみましたが、結局見つからず。
でもまぁ、ここには彼らがいるということがわかっただけでも
大収穫です。
蛹になって、成虫となったころを見計らってまた来ましょう。


三宝寺池のあたりを歩いていると、こんな人だかりが。
なんだろうと思って近づいてみると、こんなものが。


外来種の駆除作業中とのこと。
特に亀の外来種が深刻化しているようです。


実際にこの池で捕獲されたものを見せてくれています。
左上はクサガメのメスで、下がクサガメのオス。
これはともに日本のものらしいのですが、問題は右上の2つ。
右端がイワガメ、その隣のでかいのがアカミミガメというやつで
そもそも在来種よりも外来種は繁殖力が強いので、一旦、池に
棲み着いてしまうと、あっという間に在来種を駆逐してしまうらしいです。


もっとすごいのがこれ。カミツキガメ。
こんなのに噛み付かれたらひとたまりもありません。
かなり獰猛そうで、太い首をガシガシとプラケースにあたりちらして
おりました。


さらにすごいのがこれ。スッポン!!
なんでこんなのが池にいるのよ!
聞くと、やはりペットとして飼われていたのが、ここに放されている
そうです。
飼い主は責任持って最後まで見届けないといけませんね。
生態系は確実に崩れているそうです。
それにしてもスッポンかぁ・・・・。
10年位前までは、おやじと年2回くらいスッポン鍋を食べてたけど、
最近はすっかりご無沙汰だなぁ・・・。
これ、くれないか・・・・そうですよね、だめですよね、やっぱ。
一応、聞いて見ただけです。
残念!


亀さんたちと別れて数分後、今度はこんなものに遭遇。
これ、何トンボでしょう?
よくわかりませんが、竹の節みたいにまっすぐを伸びた体がきれいです。


瞳もつぶら。
いわゆるトンボのめがねとはちょっと違いますね。


これ以外にも、体長15センチくらいのトカゲがうじゃっとおりました。
1匹を捕まえたのもつかの間、うまくからだをよじられて逃がしちゃい
ました。
これには息子がぶんむくれ。
恐竜好きらしく、ヤモリ、イモリ、トカゲも大好きで、なんとかやつらを
飼いたいらしく、逃がした罪はでかいそうです。
また捕まえるから、もうちょっとガマンしてね。


さて、池の一角では一面こんな情景が。


スイレンですね。
来週あたりが見ごろでしょうか。
カエルが乗っかっててほしいなぁ、コレ。


このあと、先々週に続いて、石神井池でボートに。


今回は足漕ぎボートに。
これが結構きついんですよね。
いい運動でした。


ボートのあとは、100円でセルフで作れる綿菓子を。
高校2年生のときの文化祭で綿菓子やをやったので、お手の物です。


上手にふわっと作れました。


森林浴を兼ねた石神井公園探検、リフレッシュできました~!



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

urayasu_papa

おそるべし石神井公園ですなあ。
自然だ、自然。宝庫。
by urayasu_papa (2007-07-05 00:20) 

かつお

>urayasu_papaさん
なんといっても、この石神井公園の池には
ワニが居たっていう噂がありましたから。
7~8年前に。
たぶん、ホントに噂だけだったんでしょうけど、
その当時は結構騒がれてましたよ。
カブトがいっぱい獲れたらおすそ分けしますよ。
by かつお (2007-07-05 00:50) 

urayasu_papa

もう生き物はいっぱいいっぱいな気もしますが、獲れたらおすそ分けしてください。
by urayasu_papa (2007-07-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3