SSブログ

名栗渓谷でデイ・キャンプ! [お出かけ]

昨日は名栗渓谷の『せせらぎキャンプ場』にデイ・キャンプに
行ってきました。


名栗川の上流のほうに行くのは約10年ぶりですが、ホントに
きれいな清流と見事な木々に囲まれて、自然をたっぷり堪能して
まいりました。


自宅を8:00前に出発し、圏央道の青梅ICを経由して山道を走ること
1時間15分。9:00過ぎにせせらぎキャンプ場に到着。


さっそく川沿いのテントエリアに陣地を設営。


目の前はこんな感じの浅い川が流れています。


キャンプ場に着いてから、親が荷物を運んだり、陣地を設営して
いる間に、子供たちは川で歓声を上げながら何かをつかまえています。


これはおたまじゃくしですね。
こんなのを素手で4匹ほど捕まえておりました。


このほかにも。トンボや


セミの抜け殻なんぞを捕まえて弟くんは大喜び。


10:00頃ですが、汗もかいたことだし、とりあえずビール。
なんでキャンプ場で飲むビールは酔わないんでしょう?


炭をおこすにはまだ早いので、キャンプ場内を探検。
陣地のすぐ裏の丘に続く階段を登っていきます。
気をつけましょうね、こういうところは。


上流の方はこんな感じ。
木々に囲まれているので、とても涼しいです。


びびりながら橋を渡るお姉ちゃんを、弟くんが冷やかしに行きます。
あぶない、あぶない。


さらに上流のオートキャンプエリア前にて。


もっと上流に行くと、結構深いところがあって、天然のプールと
なっておりました。


場内探検を終え、陣地に戻ると時間は11:30。
炭をおこして、BBQのスタート!


農園で採れたとうもろこしを焼きましょう!


牛カルビ、豚タン塩、豚カルビ、ソーセージなどを焼き、農園で採れた
トマトやらキュウリやらジャガイモやらを食べると、もうおなかいっぱい。


デザートにと、マシュマロを焼いてみましたが、子供たちは
「うぇ~~、これいらない!!」
え~~~!とろ~り甘くておいしいのに・・・。
お姉ちゃんなんか、前はいっぱい食べてたじゃん!
弟くんに至っては、
「これ食べたらおなか痛くなっちゃった・・・」
と涙ぐんでました。
うまいのになぁ。
もうやんないからね、これ。


おなかいっぱいになって、少し休もうと思ったのもつかの間、
子供たちは川に行きたくて仕方ない様子。
そうだね、今日の一番の目的は川遊びだったね。
それじゃぁ、行きますか。


午前中の探検で見つけた、上流の天然プールに着くやいなや、
弟くんはゴーグルをつけてさっそく泳ぎだします。


親子3人で魚をさがす図。
鮎やニジマスなんかがいましたね。


天然プールでは高い岩から飛び込む子供たちがいっぱい。
うちの子供たちは怖がってやろうとしませんでした。
いいなぁ、これ。
すんごいやりたかったんですけど、大人たちは周りで見ているだけの人
ばかりだったので、できませんでした。
やりたいなぁ、これ。


川の反対側は杉の林につづく階段があります。
聞いたこともない鳥の鳴き声がこだまして、ちょっと神秘的な雰囲気。
これは探検するでしょう!


この上には何があるんでしょう?


杉の林を抜けると、そこにもテント用のキャンプエリアがありました。
ここで朝を迎えると気持ちよさそうです。


一旦、自分たちの陣地にもどり、ふたたび川へ。
まだまだ魚を探します。


ここ、何の変哲もないくびれたところですが、


いました!!それも大群が!!
これはハヤでしょうか?
こんなのが15メートルほどの幅で群れをなして泳いでいました。
これにはこどもたちも唖然、ボーゼン、その後嬌声!!


捕まえる!!と網を持って魚を採ろうと懸命です。
が、相手はハヤ。そうそう簡単には獲れないでしょう。


ちょっと遊びつかれたので、15:00過ぎに陣地に戻った瞬間、
来ました。


いきなりの雨。
20分ほどで止んでくれたので助かりました。


17:00頃、キャンプ場を後にしましたが、夕日になりきる前の日差しが
雨上がりのキャンプ場をやわらかく包んでいる情景はお見事でした。


帰り道、キャンプ場から車で5分ほど走ると、道路沿いにひまわりが
続く道があります。


この先にあるのは、日帰り温泉『さわらびの湯』。
名栗川のキャンプ場のお客さんがよく利用するところですね。
ここも10年ぶりくらいに訪れました。


そんなに大きくない温泉施設ですが、館内は名栗川周辺でとれた木を
ふんだんに使っていて、とても落ち着きます。
いい湯でした。

【番外編】


8月19日(日)に名栗川で『手作りいかだコンテスト』があるそうです。
これ、楽しそうですね。


 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

店員佐藤

焼きマシュマロ食べてみたいです~。
大作エントリーを堪能させていただきました。
かつおさんちの子供に生まれたかったです。
by 店員佐藤 (2007-07-29 23:44) 

かつぽん

おぉ!去年ココの1つ上の大鳩園でキャンプしてきましたよ!!
蚊を相当気にして行ったんですが、全然刺されなくて拍子抜け。
あれだけの自然が残ってるって事で、生態系も守られてる分
こういう害虫も少ないんだろうなぁと妙に納得しました。

魚ですが・・・アブラハヤ?
ごめんなさい、正式名称はわかりませぬ。
イトミミズでも持ってれば釣れたかもですね~♪
by かつぽん (2007-08-02 01:35) 

かつお

>店員佐藤さん
焼きマシュマロはうまいっすよ~。
生クリームがあっつあつにとろっとした感じ。
やけどに要注意ですけど。
うちの子供にですか?いや、結構大変かもしれませんよ(笑)

>かつぽんさん
大鳩園ですか?実はそこと迷ったんですよね、今回。
近々、そっちにも行こうと思ってます。
名栗はいいですよね、近いのにきれいで自然たっぷりで。
魚はアブラハヤみたいですね。
こんどは絶対に捕まえようと思ってます。
現在、秘策を思案中です(笑)
by かつお (2007-08-04 23:42) 

ゆかぴん

明日からのキャンプ、急な出発にどこも満員で・・せせらぎキャンプ場は予約不要とのことで第一候補になりました。情報が少ない中で、こちらにたどり着き、希望していた環境にぴったりなことがわかり大変助かりました。こんな川遊びをさせてあげたかったので、とても楽しみです!! 素敵なお写真と情報、ありがとうございました☆
by ゆかぴん (2009-08-09 09:26) 

かつお

ゆかぴんさん、はじめまして。
せせらぎはホントにオススメです。
ぜひ楽しんできて下さい!
by かつお (2009-08-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2