SSブログ

もちつき大会! [お出かけ]

毎年この時期に恒例の町内会主催の『もちつき大会』が
10:00から小学校の校庭で催されました。

DSC08400.jpg

大人たち3人がかりでテンポよく杵でもちをつく音が
心地よいですね。

 

DSC08401.jpg
つきあがったもちはおかあさんたちの手で小さくちぎられ
あんこや砂糖醤油のたれにつけられて配られます。

 

DSC08402.jpg
おねえちゃんはあんこ。

 

DSC08403.jpg
弟くんは砂糖醤油で。

 

DSC08404.jpg
我が家の週末の朝ごはんやおやつにはかなりの確率で
きな粉もちや磯辺焼きが出てきますが、やはりつきたての
おもちはサイコーです。

 

DSC08406.jpg
さて、この町内会のもちつきのもうひとつの目玉はこちら。
ミニSLです。

 

DSC08409.jpg
長~い行列に並んで、ようやくSLに乗り込んで出発!

 

DSC08411.jpg
弟くんはかなりうれしそうです。
すっかり春めいた陽気の中、こどもたちの歓声が校庭中に
響き渡っておりました。

町内会のみなさま、今年もありがとうございました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0