SSブログ

「昭和の日」だから『昭和記念公園』! [お出かけ]

今日は「昭和の日」。
なので、それにちなんで立川にある『昭和記念公園』に
行ってまいりました。

DSC09553.jpg
ここは昨年のお花見に来て以来、約1年ぶりとなりますが、
休日、しかも昭和の日ということで入園料も無料だったので
とにかく人・人・人で、ゴールデンウィークの始まりを実感
させられました。

DSC09568.jpg
お昼頃に到着したので、まずは水鳥の池の脇で腹ごしらえ。
池の畔の木陰を吹き抜ける風がさわやかで、ご飯がいっそう、
おいしく感じられます。

DSC09585.jpg
お弁当を食べ終えたあとは、広場に向かいますが、
その途中の東屋で、公園ボランティアの方から
カブトムシの幼虫を見せてもらっています。
さすが天然モノはでかい!
弟くんは欲しくて欲しくて仕方ない様子でした。

DSC09600.jpg
広場の手前にはこんな見事なチューリップが。

DSC09602.jpg
こんなのも。

DSC09613.jpg
そしてこんなのも。
最近、各地でチューリップを大量に折っている不届きな輩が
ニュースになっていますが、花は愛でるもの。
許せませんね。

DSC09625.jpg
ポピーも群生しています。
お見事!

DSC09650.jpg
みんなの原っぱに到着。
弟くんは早速バッティング。
堂々とした構えです。

DSC09652.jpg
でも空振りしちゃうとこうなっちゃいます。
弟くんの名誉のために、本日もホームラン性のあたりを
6本ほどかっとばしておりました。
お見事!

DSC09660.jpg
こどもたちの本日のお目当て、こどもの森に到着。
それにしてもこの公園は広い!
人も多いので、ここまでたどり着くのに一苦労です。

DSC09677.jpg
そして、こどもの森のなかでも一番のお目当てはここ、
ふわふわドーム「雲の海」。
遠目からみると、アイスクリームに無数のありんこが群がって
いるように見えますね[わーい(嬉しい顔)]

DSC09688.jpg
弟くんは大きい山に登ってジャンプ!

DSC09692.jpg
お姉ちゃんも負けじと、山から山へ駆け抜けていきます。
怪我しないかひやひやものです。

DSC09702.jpg
たっぷりと雲の海で遊んだ後は「ドラゴンの砂山」へ。

DSC09705.jpg
ドラゴンの鼻の上にのぼって得意顔ですな。

DSC09716.jpg
お姉ちゃんだって負けてません。
去年ここに来たときは少しビビリながらよじ登ってましたが
今回はさっさ、さっさとあちこちのドラゴンを征服してました。
成長を感じる瞬間です。些細なことですが・・・。

DSC09742.jpg
続いて「虹のハンモック」へ。

DSC09775.jpg
もう、ここは夏の湘南海岸状態。
あちこちで泣いている子供もいます。
見方を変えると地獄絵図のような・・・・。
そんな中をお姉ちゃんはすいすいとハンモックの上を
移動していきます。

DSC09787.jpg
弟くんは足を取られてぼよんぼよんと跳ねちゃってます。
それがまたうれしそうですな。

DSC09794.jpg
たっぷりと遊んだ後、出口に向かって歩いていると、
こんな光景が。
名前を聞いたけど忘れちゃった・・・・。
犬だってうれしいよね、こういうきれいな公園は。

DSC09801.jpg
池でおたまじゃくしをつかまえてます。

DSC09802.jpg
熱中してしまった弟くんはこの状態。

DSC09803.jpg
まだまだ小さいおたまじゃくし。
ちゃんと立派なカエルになってね。

DSC09809.jpg
原っぱの出口でカキ氷を。
ここはシロップを自由に掛け放題。
コーラやらハワイアンやらグレープやら・・・・・・

DSC09810.jpg
すごいことになっちゃいましたが、これはこれでおいしいから
不思議。
でも体に悪そうだ・・・・。

ぽかぽか陽気にさわやかな風の中、広い公園でめいっぱい
体を動かして、心地よい疲労感を得られた一日でございました。
今年のゴールデンウィークはちょっと物足りないカレンダーと
なってますが、まずは始まりました。
3日からの予定はこれからじっくり立てましょう。って遅いかな?

DSC09901.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

いつも立川口から入るんですが、広すぎて
「こどもの森」まで辿り着かないんですよね(^^;;;
こんど砂川口から入ってみようかなぁ・・・
by かつぽん (2008-04-30 12:26) 

かつお

今回は立川口でした。
ぶらぶらと散策ついでに行くのがいいみたいですね。
行く価値は十分ありますよ!
by かつお (2008-05-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0