SSブログ

4年生大会! [少年野球の話]

今日は待ちに待った弟くんの野球部が参加する
4年生大会(いわゆる新人戦)の日。
朝8:00に集合して、まずは開会式が行われる
小学校へ移動です。

DSC03001.jpg

試合の方はすでに昨日から始まっていて、
開会式に参加するのは昨日の1回戦を
勝ちあがった5チームと、シードで2回戦から
参加する11チーム、合計16チームです。

DSC03302.jpg
「ああ栄冠は君に輝く」のメロディーが流れる中、
入場行進です。
気分が盛り上がってきました。

DSC03303.jpg
弟くんも緊張しているのか、歩き方がぎこちないですね。

DSC03315.jpg
昨年の優勝チームから優勝トロフィーの返還。

DSC03316.jpg
続いて選手宣誓。
4年生ですが、はきはきとしっかりした宣誓で、
見守る保護者から万雷の拍手。
感動しました。

DSC03494.jpg
こちらが今大会のトロフィー。

DSC03495.jpg
そして3位までのメダル。
首にかけたあげたいなぁ。

DSC04505.jpg
開会式が終わり、チームで記念撮影。
よし、がんばるぞ!

DSC04506.jpg
ホームグラウンドの小学校に戻り、試合に備えます。
まずはスタメンの発表。
今日はベンチスタートです。
いつ出番が来てもいいように準備しましょう。

DSC04510.jpg
12:15に試合開始。

DSC04511.jpg
弟くんは3塁コーチャーを任されてます。
大丈夫かいな。

で、試合の方は3点を先制するものの、ミスが重なり
追いつかれ、さらにもったいないミスが生まれ逆転
されてしまいます。
3-5で迎えた最終回、1点を挙げさらに2死3塁まで
詰め寄ったのですが、最後は見逃しの三振で試合
終了。
弟くんとヤックンの2年生コンビの出番はついに
訪れませんでした。
がっくし[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、先は長いからいいか。

DSC04513.jpg
試合後の円陣。
中心にいる4年生チームのキャプテン(エースで4番!)は
ひとり悔し涙。
いいですね、そういう涙。
その一粒一粒が成長のための大きな栄養になるんです。
がんばれよ~!

DSC04515.jpg
試合後のお弁当です。
出番がなかったつまらなさと、試合に負けた悔しさで
いつものような元気がありませんでした。
君ももっと練習して、レギュラーになれるようにがんばろうね。
ひとまずお疲れ様でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0