SSブログ

展覧会! [こどもの話]

今日はこどもたちの小学校の展覧会がありました。

DSC00001 (1).jpg
この小学校では、展覧会、音楽発表会、学芸会の順で
毎年秋に繰り返し開催されます。
今年は展覧会の年です。
さて、どんな芸術が繰り広げられているのでしょうか。

DSC00001 (2).jpg
まずは2年生のコーナーへ。

DSC00001 (3).jpg
『バードカーニバル』というテーマの展示です。
小さいペットボトルと針金ハンガーを組み合わせて
思い思いの鳥を作ったようです。

DSC00001 (4).jpg
色鮮やかな鳥たちがいっぱい!
にぎやかですな。

DSC00001 (5).jpg
弟くんの作品です。
ちょっと首が横にずれてますな[わーい(嬉しい顔)]
それが逆にいい味を出してるかも?

DSC00001 (6).jpg
『虫となかよし』のコーナー。

DSC00001 (7).jpg
弟くんは「夕やけをとぶおにやんま」を描きました。
顔がない?
あおむしに翅と足が生えているみたい[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (8).jpg
一応、立体的になってます。
まぁ、上手にできているかな。

DSC00001 (9).jpg
続いて4年生のコーナーへ。
テーマは『島!島!島!』
あれ?3年前の当時1年生の時の展覧会でも同じような
テーマだったなぁ。

DSC00001 (10).jpg
こういうことらしいです。

DSC00001 (11).jpg
いろいろな島が展示されています。

DSC00001 (12).jpg
で、お姉ちゃんは「にぎやか島」を作ったようです。
う~む、にぎやかというにはちょっとさみしいような[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (13).jpg
『はり絵の世界』

DSC00001 (14).jpg
お姉ちゃんが作ったのは「おかしがうかぶ部屋」。
そうか、そういう部屋が欲しかったのか[がく~(落胆した顔)]
芸術ってむずかしいですな。

DSC00001 (15).jpg
これは6年生の作品。
題して「魔界」。
さすがに6年生ともなると上手になりますね。

DSC00001 (16).jpg
これも6年生の作品で「海の魚たち」。
うちの子たちもこんなの作れるようになるのかしら。

1年生から6年生まで一生懸命に作ったり描いたりした
作品に囲まれて、ちょっとした芸術の秋を楽しませて
いただきました。
ついついじっくり見ちゃいますね。
今度こども達を美術館に連れて行ってみましょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0