SSブログ

地区大会1回戦! [少年野球の話]

弟くんの野球部。
今日は石神井地区大会というのが開催されました。

DSC00001 (1).jpg
朝早くからの開会式。
前日の飲み会のお酒がやや残っていて、ちとつらいです[ふらふら]
この地区大会、AチームとBチーム、はたまた、女子ソフト
ボールチームまでが参加しています。

DSC00001 (2).jpgDSC00001 (3).jpg
優勝旗とトロフィー。
地区大会なので3つ勝てばこれを手にすることができます。
欲しいなぁ。

DSC00001 (4).jpg
開会式が終わり、Bチームの試合が行われる会場に
移動してすぐプレイボール。
慌ただしいなぁ。
しかも梅雨明けの今日、午前10:00ですでに30℃を
超えてます。あつい!

DSC00001 (5).jpg
今日の先発は久々のN君。
試合前のピッチング練習では制球が定まらなったようですが
さて、試合に入って落ち着けるかな?
がんばれ!

DSC00001 (6).jpg
弟くんは2番ショートで先発です。
今日は深めのショートゴロをひとつ間一髪アウトにできました。
ナイスプレーだったね。

DSC00001 (7).jpg
1回表、やはり制球が定まらず、フォアボール、盗塁、
暴投というパターンで点を積み重ねられる展開。
監督の魔法のタイムがかかります。

DSC00001 (8).jpg
結局、1回表はなんとか4点でしのぎました。
4点なら少年野球ではあっという間にひっくりかえせます。
さぁ、反撃!

DSC00001 (9).jpg
相手チームの先発ピッチャーはサウスポー。
いいフォームでボールはそこそこ速いですが、まぁ、
打てないピッチャーではないはず。
1点1点、返していきましょう。

DSC00001 (10).jpg
1番は3年生のH君。
フォアボールで塁に出ました。

DSC00001 (11).jpg
さぁ、弟くん。
しっかりボールを見て好球必打で。

DSC00001 (12).jpg
初球に1塁ランナーのH君が盗塁。
キャッチャーからの送球がそれたのを見て果敢に3塁へ。
見事な判断、走塁でしたね。
つくづくいいセンスしてます。

DSC00001 (13).jpg
で、カウントは1-3。

DSC00001 (14).jpg
ボール!フォアボールです。

DSC00001 (15).jpg
キャッチャーがボールを逸らしたのをみて、3塁ランナーの
H君がホームに突っ込みますが・・・・

DSC00001 (16).jpg
あ~~~、アウト!
う~ん、惜しい!
一瞬にしてチャンスが潰えてしまいました。
でもまだまだこれから!

DSC00001 (17).jpg
1塁ランナーとなった弟くん。

DSC00001 (18).jpg
当然、サインは盗塁。

DSC00001 (19).jpg
ありゃりゃ?
ちらちらとホームを見ながら走ったので、すっごい鈍足に
なってます。
やばい!

DSC00001 (20).jpg
きわどいタイミングでしたが、辛くもセーフ。
ほっ。
盗塁のときはスタートしたらよそ見しちゃいかんですね。

DSC00001 (21).jpg
で、虎視眈眈と3塁を狙ってます。

DSC00001 (22).jpg
パスボールで3塁へ。

DSC00001 (23).jpg
が、この時もキャッチャーをちらちら見ながら走ったので
超鈍足に。
キャッチャーの肩もよかったのですが、余裕でアウト。
はぁ~、走塁ミスでまたチャンスを潰しちゃいました。
もったいないなぁ。
ランナーの時の心構えをしっかりと教えないとだめですね。

DSC00001 (24).jpg
で、試合は3回表を終わって0-12と大量リードを
奪われたまま最終回の攻撃へ。

DSC00001 (25).jpg
心なしか、ウェイティングサークルの弟くんにも覇気が
ありません。

DSC00001 (26).jpg
2死ランナーなしで弟くん、2回目の打席へ。
ここまででうちのチームはまだノーヒット。
一矢を報いたいね。
がんばれ!

DSC00001 (27).jpg
カウントは2-1。

DSC00001 (28).jpg
よし、タイミングはいいぞ。

DSC00001 (29).jpg
あ~~~、空振り!

DSC00001 (30).jpg
残念。三振。
最後のバッターとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (31).jpg
う~ん、ホントに残念な試合でした。
個々の力の差はなかったと思うけどなぁ。
打てないピッチャーじゃなかったし。
相手チームのヒットも4本くらいだし。
0-12と大差がついてしまった原因はいろいろあるけど、
決定的な差は、試合運びというか、試合での決めごとが
しっかり根付いているかどうかの差かなぁ。
ランナーは第2リードをしっかり取る、隙があればいつでも
次の塁を狙う、ミスをしたときのカバー、フォローをしっかり
行って傷口を広げない、状況に応じて守備陣形を変える、
とかその他にもいろいろと相手チームにはできていて、
うちには出来ていないことがたくさんありましたね。
それと何よりも試合中の集中力かな。
サッカー解説者の松木さんみたいだけど。
うちは結構、ボーッとしちゃう瞬間が何度もありましたからね。
それも今日はいつも以上に多かったですね。
全員が何か覇気がなかった感じ。
今日のBチームは5年生は2人で、あとは3、4年生という構成。
まだ先は長いですが、早めに試合でのそれぞれの役割や
動き方、心構えを教えてあげた方がいいかな。
まぁ、負けた試合を次に活かせるようにしないとね。
明日はお昼から4時間の練習日。
また暑そうだけどしっかり練習しようね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0